FC2ブログ

*9月からの営業*

夏の間お休みを頂いておりました店舗営業、
明日9/1より営業再開します♪
明日はお菓子の販売はありませんが、物販のセールを致します。

10~40%OFFにて販売致しますので、
定番の調味料など、ぜひお買い求めくださいませ。

暑い中お越しくださった皆様には冷たいチャイをお配りしますー♪(なくなり次第終了)

まだまだ暑い9月、来週あたりから期間限定で、やました農園の苺を使ったシロップや自家製練乳などのダムナならではのかき氷始めます。
今頃?ですが…(笑) 
お楽しみに(*^^*)

いちじくジャムの予約も受付中です。

*アスリートフードと低温スチーミンング*

食を伝えるお仕事をしています。
子供たちがずっとスポーツをしていた事もあり、アスリート食にも関心をもち学んでいくうちに、私が伝えているホールフードの考えや、低温スチーミンングの調理法が本当に繋がってきて嬉しく思っています。
 
先日、TVで見ましたアスリートの妻たちの特番。病気と闘う選手の奥様の献身的な食事作りに私が知りえる事をお伝えしたい気持ちでいっぱいになりました。 


低温スチーミンングの下ごしらえは、とても消化吸収の良い食材へと変化しています。 今は元気な方々へお伝えしていますが、病気の方にはすぐに役立ち、アスリートの方には質の良い睡眠へと結びつくために翌日のパフォーマンスに大きな違いが出てくるのだそうです。
             
まだまだ一般的には知られていないそんな調理法を広めていけると必要な人にもきっと届くのかなと思います。


これまでのスチーミング講座をよりわかりやすくするために、マサミール研究所さんと相談して、これまでのレッスン①を2回に分ける事にしました。

基本のきとして、
レッスン①は50℃洗いのみ。
レッスン②は70℃蒸しのみ。
それぞれの特性と食べ比べで体感して頂きます。
その後にテーマ別のレッスン 
肉、魚、卵、ご飯、乾物、野菜のペースト以上で基礎講座全7回で完了となります。
体験の単発レッスンは基本のき①➕②の2レッスンご参加のみ受付ています。
野菜のペーストを使った離乳食、介護食、回復食のレッスンも新しく設けることになりましたので、ご興味ある方ぜひ体感されてみてくださいね。

 
日程 (予定)
第1回 9/26.9/27.9/28.10/3
第2回 10/24.10/25.10/26
第3回 11/28.11/29.11/30
第4回 12/19.12/20.12/21
第5回 1/29.1/30.1/31
第6回 2/20.2/21.2/22
第7回 3/26.3/27.3/28
特別プログラム 離乳食 9/20


こちらからも受け付ております↓↓↓
https://coubic.com/damenature

*いのち愛しむ、人生キッチン*

92歳で現役料理家 桧山タミ先生の「いのち愛しむ、人生キッチン」の出版記念トークショーに参加してきました。いつもの可愛いらしい先生の良さの伝わる温かいトークショーでした。

私は目指していたわけでもなく、いつの頃からか、食を伝えることを仕事とする者となりました。桧山先生の足もとにもおよびませんが、本の中の先生のお言葉にもあるように「料理を通じて神様のお役に立てたと思いたい」
そんな先生のお言葉に深く共感し、ぶれる事なくその姿勢で仕事をし続けようと改めて思える大切な本となりました。

これまで仕事とはいえ利益を追求することもなくこれたのは主婦であるがゆえでもありますが、仕事とはこれでいいのだろうか?と迷いながらも仕事をしていました。
仕事ですからもちろん利益は大切なことではありますが、それでも1番大切なことを忘れずに、こだわりは捨てず、これまで通り進んでいきたいと思います。
桧山塾のように、大事なことを共有しつつ、みんなでワイワイご飯を作って食べる。
そんな風にずっと続けていけると嬉しいですね。


トークショーの様子が今夜9時よりNHK「ニュースウオッチ」にて放映されるそうです。 可愛らしさ満載の桧山先生をぜひご覧ください。

*cafe DAME NATURE*

DAME NATUREはスウィーツから始まりました。カラダに優しいおやつとしてナチュラル素材で、なるべく地元の素材にこだわり、吟味して選んだ素材で作っています。 焼き菓子は素材が命だとつくづく感じる今日この頃。

先日東京で人気のカフェを巡りました。どのお店でも美味しいスウィーツとコーヒーを頂き大満足♪ 色々とヒントも持ち帰れました。
中でも大人気の松陰神社前のメルシー ベイクさんは店構えもなんだかダムナちっく。イメージを被らせて…改めて福岡の美味しい粉で、ほっこり美味しいスウィーツをあんな風に提供したいなぁという気持ちになりました。

いろんな健康情報をキャッチすると焼き菓子は食べない方がいいと、少しお菓子作りも消極的になっていましたが、やはり自分自身も甘いもので身体を緩めリラックスできる、そしてそんな時間がとても大切です。

口に入れるもの全てがカラダとココロを作るとお伝えしているDAME NATUREですので、お菓子以外にもいろんなことをお伝えしています。 カラダに一番優しい調味法として今は低温スチーミングに力を入れてレッスンも行っておりますが、これはダムナのお菓子にも反映されていて、季節のフルーツを使うダムナスィーツも以前は甘く煮ただけのジャムを使用していましたが、今は低温スチーミングで、香り高くフレッシュ感満載のジャムを使ったお菓子へと進化しています。

そして、コーヒー好きでもある私は、お菓子に合うコーヒーを求めておりましたが、昨年二日市の珈琲CHIBAさんとご縁を頂き、あれこれワガママを言って調整して頂き、かなり好みの味のコーヒーが出来上がりました。私の好みは酸味少なめです。 少し苦めではありますが、お菓子と合わせるとベストマッチです♪ 季節によって多少また微調整お願いするかもしれませんが、 そんな美味しいコーヒーと一緒にスウィーツを食べにお越しください♪
少しだけイートインスペースも増やしました。

雑誌epi最新号カフェ特集にも掲載して頂きましたので、よかったら書店で手にとって見ていただけると嬉しいです(*^^*)  大好きなフランジパニさんやうめやさんと同じページで感激です💕

*桜の季節に…*

あまりプライベートなことを書かないのですが、珍しく。。


父の一周忌法要を無事に終えました。
去年の今頃、亡くなる4日前に外出許可をもらい、まだ少し肌寒かったのですが、少し無理をして父をお墓参り、自宅へと連れて帰りました。お墓へ行く途中で信号待ちで止まった左手には桜が満開で、隣に座っていた母いわく目に焼き付けるように見ていたと。
今年もまたその桜の横を通りお墓参りを済ませて福岡へ戻りました。

       
毎年この桜を見るたびにその時の事を思い出すのでしょう。。    
父は最後はほとんど何も食べれなくなっていましたが、病院食を口に入れられた時の嫌がる顔が忘れられません。
最後にもっと笑顔で食べさせてあげれるものはなかったのかなーと悔やまれます。


「食べることは生きること。」
辰巳芳子さんの命のスープのように、最後まで笑顔で食べれるものを見つけなくてはと思います。
ただ大好物の生の果物が禁止になった時に低温スチーミングが役に立ったこと。それだけでも知っていて良かったなーって思います。引き続き伝え続けて行こうと思います。


前ページ | ホーム | 次ページ