FC2ブログ

*いのち愛しむ、人生キッチン*

92歳で現役料理家 桧山タミ先生の「いのち愛しむ、人生キッチン」の出版記念トークショーに参加してきました。いつもの可愛いらしい先生の良さの伝わる温かいトークショーでした。

私は目指していたわけでもなく、いつの頃からか、食を伝えることを仕事とする者となりました。桧山先生の足もとにもおよびませんが、本の中の先生のお言葉にもあるように「料理を通じて神様のお役に立てたと思いたい」
そんな先生のお言葉に深く共感し、ぶれる事なくその姿勢で仕事をし続けようと改めて思える大切な本となりました。

これまで仕事とはいえ利益を追求することもなくこれたのは主婦であるがゆえでもありますが、仕事とはこれでいいのだろうか?と迷いながらも仕事をしていました。
仕事ですからもちろん利益は大切なことではありますが、それでも1番大切なことを忘れずに、こだわりは捨てず、これまで通り進んでいきたいと思います。
桧山塾のように、大事なことを共有しつつ、みんなでワイワイご飯を作って食べる。
そんな風にずっと続けていけると嬉しいですね。


トークショーの様子が今夜9時よりNHK「ニュースウオッチ」にて放映されるそうです。 可愛らしさ満載の桧山先生をぜひご覧ください。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |