FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

*塩麹*

8月27日放送のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」見られましたか?
大分佐伯の糀屋本店 浅利妙峰さんの特集でした。

私たちも3~4年前のことでしょうか・・・まだまだ塩麹がブームになるずっと前に
浅利さんから塩麹を教えて頂きました。
それからというもの家庭では無くてはならない調味料となりました。
美味しくて、お料理も簡単になり、そして何より家族の健康を本当に支えてくれています。

お店で塩麹の販売を始めることにした時も、女将さんは「どんどんやって~」と
笑顔でいわれ、そのころは糀屋本店さんの麹を使っておりましたが、
ブームとなってからは、思うように手に入れることが難しくなったため、
地元福岡の麹を探しておりましたところ、糀屋本店さんと同じように
とても良い香りのするきれいな生麹に出会うことができました。
それからは木屋瀬「本田麹屋」さんの生麹を使わせて頂いています。
もともとダムナは地産地消をうたっていますので、地元の良い麹が手に入った事は
何よりでしたが、塩麹を伝授して頂いた糀屋本店さんの麹を使わなくなったことに
少しだけ後ろめたさもありました。
でも今回番組を見ていて、各地の麹屋さんを一生懸命に応援する妙峰さんの姿に、
これで良かったのだと確信しました。
やっぱり、妙峰さんはスゴイ!
一人勝ちに未来がないと・・・本当に器の広い方なのです。
だからこそ、こんなに大ブームとなり、日本中、いえ今や世界中にまで広がろうとしているのですね。
改めてそう思いました。

今やブームに乗っかった怪しい塩麹がたくさん出回っています。
美味しい塩麹は、美味しい麹と美味しい塩、そして水。たったそれだけです。
良い塩麹を見極めて買うのも良いですが、やっぱり美味しくなあれ・・・と言いながら
手作りした塩麹は何倍もの美味しい塩麹になると思います。
妙峰さんもいつもそう言われていました。

たかが塩麹、されど塩麹なのです。

私たちもこれまで、妙峰さんから伝授して頂いた塩麹をワークショップや講習会で
たくさんの方にお伝えしてきました。
たくさんの方に喜んで頂き、そこからもどんどん伝えていかれているようです。
これからも、本物の塩麹が伝わっていくように、心をこめて伝えていきたいなぁと強く感じました。

しばらくお休みしておりましたワークショップですが、また来月より始めまたいと思います。
詳細は決まり次第こちらよりお知らせ致しますね。
スポンサーサイト

| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。