FC2ブログ

*経験は宝*

先日「イタリア産地見学報告会」を無事に終了しました。

アサクラアイテムの産地イタリアへ行くことも初めて、こういう形で朝倉さんをお迎えする事も初めて。初めてづくしで、近づくにつれ緊張が増す、こんな発表会前のような気持ちを味わったのは学生以来ではないかと思うほど…。

良し悪しは別として、今回のこの経験から学ぶ事がたくさんありました。どんな経験も無駄ではないですね。経験は宝なり。


今回のイベントで試食して頂いた数品、どれも現地で頂いたもの。もしかしたら、外食でのイタリアンをイメージされていたら、物足りなかったかもしれません。
旅行中、連日のイタリアン。
普通だったら飽きたり、胃腸に負担になったりするはずなのに、何の不調もなく、日本食を恋しくすらならずに過ごせました。
途中で何度か食べたレストランのイタリアンはとびきり美味しかったけど、アントネッラの作るイタリアンは本当にホッとする味で、
イタリアンもハレとケの料理があるんだなーと感じました。

そんなイタリアンを経験できた事も貴重な経験となりました。
今回はそれをぜひ皆さんにも体験して頂きたかったのでした。

アントネッラはいつも食事を絶妙なタイミングで出してくれ、量までもこちらのお腹の具合を察していて、さりげなく…
母としても、愛情豊かなアントネッラから学ぶ事は多かったです。


先月より始めた「シンプルおうちイタリアン」数ヶ月に一度の開催となるとは思いますが、私が経験してきたような日本人の身体にも合うおうちイタリアンもオススメのアサクラアイテムと共にお伝えしていけたらなーと思っています。

アサクラの低温乾燥のパスタ、
スーパーで売られている高温乾燥の物とは全く違います。最初は違和感もある方もいますが、お腹が張らず消化の良いパスタを食べ続けてもらえると良さがすぐにわかってきます。
アサクラアイテムの良さをぜひ身体で感じるようになって頂けると嬉しく思います。


自宅講座とは別に10月からはお店の方でも、もう少しシンプルにワークショップという形で行えるように準備していきたいと思います。
ご案内まで少しお待ちくださいね。


アップルジンジャーティー

ゆっくりくつろぎたい夜は、ダムナ特製ジンジャーアップルティーをいただきます
りんごジャムを作るときに出る皮と芯を低温乾燥させたものなんですが、
りんごの甘い香とかすかな酸味がちゃーんと残ってて無駄なく丸ごと楽しめます
写真では分かりにくいのですが、紅茶もほんのり赤く染まって目にも可愛いのですよ~
明日は、はちみつをたっぷり入れたミルクティーに合わせてみようかな


2012010818580000_20120108202248.jpg

春の七草

今年の七草粥は、50度洗いからスタート

2012010711050000.jpg

くったりしていた七草が、シャキッと生き返ってくれました
まさに、50度洗いマジック“ヒートショックプロテイン現象

土鍋でコトコトたいて、仕上げにいつもの “塩麹”で味付け~
うまッ



春の七草

せり・・セリ科の多年草。田の畦など湿地に自生。
効能/消化を助け黄疸をなくす。

なずな・・別名はぺんぺん草(笑)アブラナ科の越年草。
効能/視力、五臓に効果。

ごぎょう・・母子草の異名。キク科の越年草
効果/吐き気、痰、解熱に効果。

はこべら・・はこべ。朝しげら撫子科の越年草。
効能/歯茎、排尿に効く。

ほとけのざ・・タビラコ。菊科の2年草で田や畦に自生。
効能/歯痛に効く。

すずな・・かぶらの異名。
効能/消化促進、しもやけ、そばかす。

すずしろ・・大根の異名。
効能/胃健、咳止め、神経痛。

先人の知恵って素晴らしいですね~






2012年あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます
明けて4日、恒例の三社参りでございます
2012年が皆さまにとって素敵な一年となりますように~
今年も宜しくお願いいたします



2012010411490000.jpg

LOVE麹

こんばんは、Masamiです~
Eikoさん、11月17日のオープンに向け忙しいので私が書き込み・・・。

今年に入ってから「塩麹」人気の波を受け、福岡でもホールフードスクールへの
塩麹を使った講座依頼がひっきりなし~。
一人でも多くの人に、麹のすばらしさを知っていただける様、毎度張り切って
講座をしております。
塩麹のおかげで、沢山の方に出会えて嬉しい反面、先日あるお洒落業界の方から
「麹がきてるんだよ~、だからうちでも講座やろうと思ってるんだよね~」と・・。

明日も小倉の西日本文化サークルで入門編やります!!
ただの塩麹ブームで終わらせないよう熱ーく、楽ーしく頑張ってきます。

LOVE麹 

| ホーム | 次ページ