FC2ブログ

*イタリアへ*

アサクラアイテムのお取り扱いを始めて6~7年になるかと思いますが、初めて産地を訪れる旅へ行ってきます。
どんな旅となるかは未知ですが、以前日本でお会いしたアックアサンタのアントネッラさんのお宅に合宿、アサクラアイテムの産地、生産者さん達にお会いしてきます。


料理教室三昧という事なので、ほぼ自炊。
ステキなレストランへは行きそうにはありませんが、学び多き旅となる事を期待して、戻りましたら、さらにアサクラアイテムの良さをお伝えできるようになると思ってます。

皆さんにも還元できるようにたくさん吸収してまいります。


6/20 勝手ながら店舗営業はお休みを頂きます。

*べにや長谷川商店 長谷川清美さんの豆講座*

【マサミール研究所×DAME NATURE共同企画】

べにや長谷川商店の長谷川清美さんをお招きしてお豆講座を開催致します。

「バーミキュラで豆料理」の新刊記念も兼ねて、こちらの本の中やその他より
お豆料理を教えて頂きます。

べにやさんのお豆のファンは根強く、講座のリクエストも度々頂きながら、かなり久しぶりのお招きとなりました。
なかなか機会がありませんので、この機会にぜひ!

うちでは餡子好きの方々に人気の高い小豆。今回はこちらを使って甘い餡子だけに限らず色んなお料理の展開をご提案頂く予定です。

2019.5.28(火)
13時~16時 定員20名

参加費 6500円
小豆1袋持ち帰り付き

【お問い合わせ・お申込み】
DAME NATURE
092-884-1430
damenature-1016@i.softbank.jp

☆満席となりましたので、 今後はキャンセル
待ちとなります。

*50℃洗い低温スチーミング体験講座with マサミール研究所*

50℃洗い低温スチーミングのレッスンをスタート時より話し合いながら一緒に進めてきた相棒のマサミール研究所の黒木雅美先生と平成最後となる日に初めてコラボにて体験講座をさせて頂く事になりました。


タカコナカムラホールフードスクールで出会った私たち。身体に良いというアンテナには引っかかり、いまだにいろんな学びを一緒に続けています。しかも美味しくなくては嫌というわがままな2人(笑)行きついた究極の健康的な調理法50℃洗い、低温スチーミングは良いことづくし。

・素材を新鮮に蘇らせる
・酵素活性により素材の味を美味しくする
・栄養の損失が少ない
・焼くなどの高温調理を短時間にできるためAGEを制御できる。(AGE=老化促進)
・保存食としての味の劣化が少ない
などなど、あげるとキリなくいい事づくしなのです。

習慣づくまで手間と感じる方もありますが、その美味しさを知ったら、食いしん坊の私たちのような方々は、きっとやらなきゃ損となることと思います。

スポーツ選手、病気治療中の方など、消化のよい身体に負担の少ない食事はきっと必要となる調理法だと思います。

未体験の方、ぜひ新しい調理の世界を体験してみませんか?お待ちしています。
老若男女どなたでもご参加頂けます。

4/30(火) 
参加費3000円
11:00~14:00

[持ち物]
筆記用具
エプロンは不用です(全てデモンストレーションとなります)

facebookページ
50℃洗い低温スチーミング体験講座with マサミール研究所

<お申込み・お問合せ>
☎︎ 092-884-1430
メール damenature-1016@i.softbank.jp

*「放課後@キッチン」オープニングイベント*

スタート記念として、2ヶ月に渡り
こどもキッチン主宰 石井由紀子さんのワークショップ全3回 無事終了しました。

子育てひと段落の私たち世代、早く聞きたかった内容盛りだくさんで、少しでも多くの子育て真っ最中の方々にお伝えしたい内容でした。
最終回の実践型ワークはなかなか自分のものにするのに時間がかかりそうではありますが、試しているといつか自転車が乗れるようになった時のようにスーッとできるようになるのだと。
自転車も車の運転もコミュニケーションも料理も全て共通しますね。

「手に入れたら一生もの」

ご参加頂いた皆様、試す!がポイントだそうですので、少し継続して試して実践ワークで手に入れたコミニュケーション術を手に入れましょう!

私も石井さんから伝えて頂いた事も含めて、これからの活動に繋げていきたいなーと思います。
こどもたちの健やかな未来のために、放課後@キッチンも頑張っていきたいと思います。

参加の皆さん、石井由紀子先生、ありがとうございました。
またいつか第2弾も企画できたらと思っております。
お楽しみに…

*放課後@キッチン (@茅乃舎の台所)*

子どもの自立を促す五感で学ぶ食べ力!

「放課後@キッチン」体験講座を開催致します。
今回は茅乃舎さんのご好意により、リバレイン茅乃舎の台所にて体験講座を開催させて頂けることになりました。
利便性がとても良いので、市内各地からお越し頂けるのではないかと思っております。
facebook等ですでに告知を始めていることもあり、残席が少なくなってきてはおりますが、
まだお席がございますので、春休みのお楽しみのひとつに親子でご参加頂けると嬉しく思います。


[お申込み・お問い合わせ]
DAME NATURE(ダムナチュール)
☎︎092-884-1430
メール  damenature-1016@i.softbank.jp



facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/2255440448001407/?ti=icl

| ホーム | 次ページ